人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子供2人+baby&ワンコ   のカメラ日記。
by 800822
家族。
家族。_e0155123_23354386.jpg


パパのおばあちゃんちからの空。
同じ市内なのに、遠くに来たような山の中。

ご先祖様の墓参り。

ちょっぴり忘れてました…
予定もキャンセルして行って来ました(^^;;



結婚して9年。
パパの家族に慣れるのに時間がかかりました。
どーも馴染めなかった。
私は4人家族。パパは9人家族。
価値観が全然違う。

パパには2人のお兄ちゃんがいます。
お兄ちゃん達より先に結婚したのが間違いでね。。
集中攻撃を受けたわけです。

結婚当初、義母の弟さんに言われたこと

「ここではね、ねーちゃん(義母)に耐えないとやってけないよ。俺らもさんざん苦労したから。俺の嫁さんなんて大変だよ。」

すごいとこに嫁にきてしまったとちょっぴり後悔(笑)

お彼岸で親戚のみんなが集まっておしゃべりしてる時に
パパの親戚の人たちというよりも
自分達の親戚の人たちって思える自分がいました。
ずいぶん馴染んできたなーと。

義母の口の悪さは相変わらずだけど
「また言ってるわ」って聞き流せる。

チクリチクリ言われて、

どんだけ泣いたかな。
どんだけパパと喧嘩したかな。
パパと結婚してるから苦労するんだ!って何回思ったか。

泣いたことも
パパと喧嘩したことも

「思い出」

に近付いてきました。

嫁仲間のおかげ。
友達のおかげ。
母&姉さんのおかげ。

ばぁば大好き&パパの家族大好きな子供達のおかげ。
by 800822 | 2011-09-23 22:20 | *独り言*
<< 釣り日和 成長中。 >>